とうとう今週末に迫ったネットワークスペシャリスト試験、どんな問題が出題されるか気になりますねー。とゆうわけで、直近5年の午後の出題テーマをまとめてみました。
※28年度向けに過去の出題傾向を更新しました。

出題傾向の簡単な分析と、独断と偏見で平成27年の出題予想をしてみたいと思います。もちろん、当たる保証はまったくありませんので、参考にしないでください笑。

 個人的な印象では、午後1は、新技術などの斜め上をいく出題は少なく、比較的定番の技術が定期的に出題されることが多い気がします。一方、午後2は、OpenFlowやファブリックなど、意表を突く問題が出題されることが稀にあるため、心の準備が必要です。

まずは過去5年で出題されたテーマを見てみます。

ネットワークスペシャリスト試験(NW) 午後1過去5年の出題テーマ

問1 問2 問3
27年 シングルサインオン(SSO)、ロードバランサ(LB)、HTTP Cookie ファイアウォールの負荷分散、TCP 侵入検知システム(IDS)、IPS
26年 VRRP、OSPF、WAN高速化装置 ファイアウォール冗長化 セキュリティ、DNS
25年 SSLVPN、ポートフォワーディング、ファイアウォールルール DHCP、L2 VLAN、ネットワーク仮想化
24年 データセンタをまたいだDNSの冗長化 無線LANシステムの構築 無線LAN、Webアプリ
23年 無線LAN、帯域制御 メール、待ち行列(M/M/1)の計算 ネットワークの構築、L2、ファイアウォール、L2SWの運用保守
22年 プロキシ、TCP知識 IP-VPN、TCP、SNMP 不正アクセス、IDS、ファイアウォール冗長化


 過去5年の午後1の出題テーマを見ると、ファイアウォールが5回とトップ。定番はルールの穴埋めと、Active/Standby方式でのフェールオーバーなどが出題されています。こうして見るとほぼ毎年出題されているので、ファイアウォールの知識は必須ですね。過去問でファイアウォール絡みの問題を集中して学習するのも効果ありそうです。続いて、無線LAN、DNS、TCP関連、L2関連など。どれも廃れていない定番の知識です。TCPの知識問題(シーケンス番号、確認応答、フロー制御、再送、ウィンドウ制御などなど)は定期的に出題されるのでキチンと抑える必要ありです。


ネットワークスペシャリスト試験(NW) 午後2過去5年の出題テーマ
問1 問2
27年 HTTPヘッダ、CoAP、ブレードサーバ(仮想サーバ) CGN、NAT444、IPSec、VXLAN、マルチキャスト(IGMP)
26年 標的型攻撃、SPF、SSL(公開鍵暗号)、ファイアウォールルール VoIP、SIP、サーバ仮想化
25年 VRRP、STP、無線LAN、無線LANコントローラ ネットワーク仮想化(OpenFlow)
24年 イーサネットファブリック、FCoE、TRILL IPv6、トランスレータ、スパニングツリー、NWシステム再構築における方式設計
23年 シンクライアント、M/M/1、VPN、FCoE シンクライアント、サーバ仮想化、VRRP、ワンタイムパスワード、メールのクラウド移行、DNS
22年 サーバ仮想化、ロードバランサ、バックアップシステム、SSL-VPN、サーバ監視、システム移行 サーバ仮想化、仮想サーバのNW接続方式、VPN(IPSec)、ストレージの構成

午後2は、ほぼ毎年仮想化絡みのテーマが出題されています。実際の現場でも、サーバーはほぼ仮想で運用することが当たり前となってきたのでこの流れは必然 でしょう。続いてVRRPが2回出題。それ以外のテーマについてはあまり特徴的な隔たりはありません。ちょいちょい新技術の出題がぶっ込まれます。

平成27年の出題予想
午後1
とりあえず、ファイアウォール、仮想化は出ると予想。そろそろHTTPやプロキシ、メールあたりが怪しそうな気もします。あとは定番のVLAN、VRRPあたり。 また、無線LANも、802.11acあたりを絡めて午後1か午後2のどちらかで出ると予想。

午後2
昨年かなり警戒していたけどかすりもしなかったVXLAN(多分出ないw)
VXLANが登場した理由、他の実装との違い、特徴を整理しよう (1/3) @IT
午後1、2共通でセキュリティ関連も要警戒。

さて、結果はいかに笑。


参考リンク:独学でネットワークスペシャリストに合格するための勉強法と参考書



情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2016年版
ICTワークショップ
翔泳社
売り上げランキング: 21,686




関連記事


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村






    
プロフィール

Author:katsudon
どーしてもネットワークスペシャリストに合格したいオッサンが、試験テクニックや技術ネタ・勉強法や勉強記録なんかを備忘録もかねてログに残していきます

スポンサード リンク

Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示