午後2の問題選択は問題の題名、図表、各見出し(の前半だけ)をさらっと読んで、どんなテーマが出題されているかを各問題(問1、問2)で把握する。

得意な分野(テーマ)が多く出題されているほうの問題を選択する。

まず序章から目的技術要件運用要件を把握する
要するに「要件」を把握してから問題を解いていく事が重要

セキュリティポリシー や 要件の箇条書き 等は必ずあとで
問題にからんでくるので、目立つように問題用紙に☆を付けておく。

問題全体を読んだら、設問を全部読んで、解きやすい問題から解いていく。


参考にしたのは以下の書籍、解答のテクニックについていろいろと紹介されています。理論的でなるほどと思ってしまう内容。試験攻略という意味では一度見ておくことをオススメします。



関連記事


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村






    
プロフィール

katsudon

Author:katsudon
どーしてもネットワークスペシャリストに合格したいオッサンが、試験テクニックや技術ネタ・勉強法や勉強記録なんかを備忘録もかねてログに残していきます

スポンサード リンク

Powered by amaprop.net
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
RSSリンクの表示